福島大学人間発達文化学類 同窓吾峰会

吾峰会の概要

 吾峰会は、福島大学教育学部・人間発達文化学類同窓吾峰会といい、会員相互の親睦を図り、あわせて文教の興隆に貢献することを目的とした会である。
 この会は、福島大学教育学部、人間発達文化学類、福島大学大学院教育学研究科、人間発達文化研究科の卒業生と、その前身の福島師範学校や福島大学学芸学部など諸学校の、卒業生や修了生を会員としている。
 人間発達文化学類の在学生や大学院生は準会員となっている。
 現在、住所が判明している会員はおよそ2万数千人となり、本部または支部を中心に活動している。
 県内には17支部、県外は12支部が設置されていて、各支部の計画にもとづいていろいろな活動を続けている。
 本部を中心とした吾峰会の主な事業は、毎年実施される大会、会員のすぐれた研究に奨励金を交付する研究奨励、会員名簿の作成、会報「吾峰」の発行、そしてホームページの作成などがある。
 吾峰会は平成19年度に創立120周年を迎え、記念式典、[吾峰会120年のあゆみ」の編集、記念像の建立など多くの記念事業が実施された。
 平成29年度は創立130周年の年に当たる。


浜田町の旧教育学部(1979)
Get Adobe Flash Player Get Adobe Reader

このホームページを閲覧するためには、Adobe Flash Player と Adobe Reader が必要です。
左のバナーをクリックし、Adobe社のホームページよりダウンロードしてください。